千代田区立九段中学校同窓会

会員掲示板検索 投稿

 体操服をお持ちの方いませんか?  飯野  2022/3/19(土) 11:35  Mail
[修正]


はじめまして 43期の飯野と申します。
仲間内の同窓会にあわせて、当時の九段中体操服を
業者に依頼してレプリカ作成しようと考えているのですが、
現存するデータが(画像しか)ないため、諸先輩や後輩の皆様にご協力を
願おうと思い、書き込みをさせて頂きました。
もしタンスの奥などに実物が眠っていらっしゃる方いましたら、
ぜひお譲りいただければ幸いです。メールをお待ち致しております。

 御挨拶  大場綜 Soh Ohba  2021/7/31(土) 5:45   HP Mail
[修正]
おはようございます!

突然の書き込みご容赦下さいませ。

私は41期、小樽市内の中学校と二重在籍でした。九段高校越境受験の為に数ヵ月通いました。

怪物16松坂大輔投手と同い年の同じ日本人男子プロスポーツ選手たる事を心底誇りに存じております。
今夏41歳とS・フェザー級ボクサー(WBU世界四位・タイ国王者・元WBCアジア12位&ABF八位)としては大変高齢ですが、世界タイトル挑戦のチャンスをつかむべく老体に鞭打って摂生を重ねております。

九段中の先輩・後輩・同級生の皆様と交流させて頂きたく存じまして、初めて書き込みました。
末長いお付き合いの程何卒宜しくお願い申し上げます。











 卒業生の店  八期幹事  2019/8/11(日) 11:56
[修正]
このHPに「卒業生の店」というコーナーがあります。
お店を営んでいる方、飲食業にこだわらず紹介ください。
「卒業生の店」から「問い合わせ」に進み、記入してください。

 九段軍の元隊員です  somato  2019/7/31(水) 12:11  Mail
[修正]
掲示板を見ていると20期より上の代は同窓会を頻繁にやっているようですが、
それより下は全く書き込みがないですね。
私個人は40期よりも下の代(敢えて具体的には書きません)ですが、
九段中は軍隊のように規則による縛りが多く、個性を埋没され、いじめもあり、つらい3年間でした。正直、思い出すのもつらいです。
でも、つらかった中学時代と向き合い、これからの人生に生かしたいと思っています。でも、一人で向き合うのはあまりにもつらいので、一緒に向き合ってくださる方が必要です。
同級生や同時期の先輩、後輩はその反動なのか、卒業した瞬間に茶髪、ピアス、喫煙を始める人が多かったですね。抑圧されてきた反動なのでしょう。

この掲示板を見ていると、20期あたりを境に校風が変わったということはないですか?もしかして、帰国子女受け入れ開始の影響があるのでしょうか?

世代による九段中に対する思いの差なども討論できたら面白そうですね。
その際は、どうか先輩方に置かれましては「俺らの時代、あの時代はよかった」などの美談を押し付けるようなことはなく、世代による考え方の違いを受け入れていただき、若い世代にも積極的かつ率直に発言させていただく機会を頂きたいです。
その際は優秀な進行役が必要になりますね、大御所1名、大御所に臆しない若者1名の組み合わせが良いかもしれません。

 ご意見ありがとう  八期同窓会幹事  2019/8/9(金) 18:27 [修正]
40.41期、大宮校長45.46期島川校長でPTA会長を務めていた八期卒藤田です。
「九段中は軍隊のように規則による縛りが多く、個性を埋没され、いじめもあり、つらい3年間でした。正直、思い出すのもつらいです。」というような思いをさせて誠に申し訳ありませんでした。在任中に知りたかったという思いもあります。
正直、40期卒の娘が入学したとき、遅刻気味で到着し校門で見張りをしていた体育の関先生に怒鳴られ、ずいぶん雰囲気が変わったと感じ、憤りも感じました。
その後、廃校反対の立場から、また元来公立学校で校則などで縛るのが嫌いな性格から、貴君の指摘された20期以前の九段中学校の姿に戻すべく、私なりに努力したつもりです。かぶりもしない帽子を千代田中学全体で廃止を提案もし、実現しました。
蜜蜂精神は自主が一番先頭にあります。これからもご意見をお聞かせください。
また、同じ椎の木のもと、同じ校舎で過ごした者同士、卒業生が増えることのない同窓会ですが活動にもご参加いただきたくお願い申し上げます。


 九段中20期 同窓会のご案内  辻岡長之  2019/7/5(金) 14:19  Mail
[修正]


千代田区立九段中学校20期同窓会を、11/16にホテルグランドパレスで開催することになりました。
案内状が出来ましたので、掲載させていただきます。
これを見た20期(1975年卒)の方は、クラス幹事に連絡を入れて下さい。
幹事の連絡先がわからない方は私まで連絡下さい。
20期幹事代表 辻岡長之


1 2 3
過去ログ全 22件