[Return]
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年3月
2013年2月6月10月12月
2012年
2011年6月
2010年5月9月11月12月
2009年
2008年
2007年9月11月
2006年3月7月10月

 NHKニュースを見て  藤田光春  2007/9/12(水) 11:46
9.11NHKニュースで千代田区の地球温暖化防止の環境条例案の前文が、九段中等教育学校の生徒によって作られ、区長に提出される画面が出ました。白の夏のセ-ラー服でしたが、その女生徒の制服を見てがっかりしました。九段中学のあのえんぢの線とネクタイの色が似て非なるものでした。九段中学は無くなったのだとしみじみ感じさせられました。あと1年で九段高校の生徒は全員卒業します。九段中学校記念室、同窓会室の設置にむけそろそろ動き出しますか。
                                 8期卒

 RE:NHKニュースを見て  小倉一郎  2007/9/21(金) 14:11
藤田様

 早急に行動を起こしていただきたくお願い申し上げます。
 現在、九段中学校の面影は一切ありません。九段中等教育学校のHPには、九段高校の行事の継承HRや行事の報告だけが踊っています。大変、不公平です。
 今川、練成、一橋中学校の合併では、神田一橋中学校の学校要覧には閉校になった3校の経歴が並列で掲載されています。母校が無くなったわたし達、九段中学校同窓生への気持ちが、教育委員会では配慮されていないように思われます。
 貴殿の書かれている制服の件ですが、校章、校歌が九段高校のものが取り入れられたなら、せめて九段中学校の制服(朱のリボン)を採用して欲しかったと思います。
 九段高校の方も母校を無くすのですから、お互いに思いやりのある、暖かい気持ちで双方が受け入れられるような兄弟同窓会としてお互いに立てていくような関係でありたいと考えます。
 どうか、ご尽力をお願い申し上げます。
                               13期 I.O 

 RE:NHKニュースを見て  九段中OB  2007/11/9(金) 23:24
小生も非常に残念に思います。九段中学は、短い歴史といえども、
一時は麹町や一橋などを超えるくらいの熱気をもった、誇るべき
レベルの中学だったはずです。一時期の全校偏差値は麹町や一橋を
抑えて日本一の公立中学だったときいています。全盛期の日比谷
高校への進学率、その後の国立大付属や早稲田慶応などへの進学
実績をみても、都内でトップクラス。

その九段中学が、九段高校と一緒になるとはいって(正式には
九段高校が『区立』九段中に吸収されるという経緯)、どうして
九段中のカラーが、残らなくなるのでしょうか?
おかしいと思います。やる気旺盛な校風は九段中のものを受け継いで、
校歌、校舎、校章、制服・・・全て懐かしむ形に残るものは旧九段高校
側(東京都)に譲っているのですか!?ありえないことです。
千代田区はどういう気でいるんでしょうか。

 九段中の栄光の為  九段坂  2007/11/9(金) 23:49
九段下からきつい坂を上り、左に日本武道館、前に靖国神社をみて、通った九段中学。
我々は日本のど真ん中の誇り高い中学に入ったんだ、開成中や麻布中に落ちでも、九段中で3年勉強すれば、挽回してもっと上にいけるんだという夢をもって、ハングリー精神で生活していたものです。
戦後は、日比谷高校、戸山高校などの超難関都立を目指し、麹町中学や一橋中学と名を全国に轟かした時期がありました。高度成長後は、日比谷もそうですが、筑波大付属、早稲田・慶応付属に大人数を進学させたエリート校。
それは、都心のど真ん中にあり将来日本を背負っていくんだという気概をもった生徒が集まったからでした。また、恩師から植え付けられたエリート意識があるのです。それが校舎、校章、校歌、制服にシンボル化されていたわけです。

こんど一緒になった都立九段も良い学校でしょうが、九段中学には九段中学の精神があります。新しい九段教育学校は、高校は都立九段が区に委譲され、中学は九段中学が継続と聞いています。
校舎、校章、制服、校歌、そしてHPの学校設立経緯まで九段高校のものを優先させて(いまの九段教育学校の『核』になっている勤勉な精神を生み出した)九段中のミツバチ精神については、全く触れられていない。これでは、中等学校の設立の歴史を正確に記していない訳であります。優秀な九段中学OB達が不快に思うのではないでしょうか。

藤田様の仰るよう、少なくとも中等教育学校の中に、一室「九段中学記念室」という部屋でも設けて、同窓会名簿、記念の写真、各年度アルバム、トロフィー、賞状をおいて、九段近辺に立ち寄ったOBが立ち寄ってお茶でも飲めるような応接セットをおく場所を作ること賛成です。

同窓会のHPの更新、同窓会総会、同窓会名簿の3年毎の製作など、事務的な作業もありますから、ボランテイア、専任のお手伝いさんの募集などかけてもいいではないですか。

 RE:NHKニュースを見て  多分72年卒  2009/5/10(日) 18:41
初めてメール致します。こんなサイトあるの知りませんでした。私は、九段中ー九段高と進んだ者です。高校に比べて中学の同窓会活動がなく残念に感じていた者です。私は、どちらの学校にもとても思いれがあり、誇りとしております。たまたま中等学校への合併で母校が一つになるので嬉しく思っておりました。しかし、九段中学の形跡がほとんど消されていく統合に少しがっかりしていたところです。たまたま、本日PC覗いていてこちらのサイトを見つけてメールしております。中等学校制服のカラーに憤りとの内容はほんとうにそのように思います。私は男子ですがセーラー服のカラーと線章には拘って欲しかったと思います。九段高校のカラーも茜で中学のものとにておりました。その点からも区の決めたものは納得いきません。同窓会で意見を述べていける環境がありましたら微力ながら応援したいと存じます。